2014年4月21日月曜日

すっかりうっかりちゃっかりひっそり

どうも。

のらりくらりとなんにもないぶろぐでございます。


今年の春は色々ありまして、


まぁなんつーか、大変でしたわ。




実は3月下旬のAERAにちゃっかり載ってたり、






仙台ウォーカーにちゃっかり載ってたりと、





うっかりちゃっかりひっそり露出してたのですが、


すっかり更新するタイミングを失ってました。大失敗。






そんでもって今月の28日に、

『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻が出るのですが、


こちらも報告が遅くなってしまいごめんなさい。


よければ読んでくださいまし。


『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』

↑クリックするとamazonに飛びます。






今回の表紙は「いつか、トランクひとつで暮らしたい!」という願望からの寅さん。

わたくしの寅さんコスプレでございます。



寅コス
2巻は全裸でしたからね。

3巻はちゃんと服を着ることにしましたよ


気付けば今年の冬で29歳。なんやかんやいってもういい大人ですからね。






で、巻末で『実際にトランク一つに荷物をまとめてみよーぜ』


という企画をやってみたんですが、


これがまためちゃくちゃ楽しくてですね。


超絶真剣にやりました。


大学受験より真剣にやりました。


まぁそれは嘘なんだけど、


とにかく難しかったです。



旅好きの父から譲り受けたでっかいトランク


トランク一つは難しいよ。


私、物持ち過ぎ。


全然なんにもなくないじゃんって、つくづく反省しました。



一部屋に私のお気に入りを集めて、トランクに詰める物を選定中


この企画の後、捨て欲が増しましたよ。


持ち物を見直すいいきっかけになりました。


大きい収納グッズはトランクに入らないから、


小さい収納に入れ替えて、かさばるものを少しでも減らしたりとか、


なんかこうもっとシンプルに?


スルッと身軽に?


急な夜逃げにも対応出来るような?


この先、万が一夫と喧嘩することがあっても、


一瞬で荷物をまとめられて「実家に帰らせていただきます!」と


言えるような、つってもまぁ私の実家はこの家なんですが的な?


そんな感じに少しだけですが近づきました。





もうすぐGWだし、

皆さんも暇で暇で仕方が無い日があったら、


トランク一つに荷物をまとめてみてはいかがかしら?


結構楽しいですわよ。


地味だけど。




そうそう。


地味と言えば、


その他3巻には私の地味すぎる趣味の話や、


捨て変態から新たなステージに進もうとする私の成長の話や、


あのバンギャルちゃんでおなじみの蟹めんま先生との対談や、


一体誰が参考にするというのか謎極まりない


わたくしが選んだ珠玉の『掃除がはかどる?!ミュージックリスト』など


なんだか色々やってます。





このミュージックリストのコーナーなんですけど、


最初に担当さんから提案があった時は


普通に『掃除がはかどるミュージックリスト』だったのが、


私がリストを提出した後、タイトルに『?!』が追加されていまして、


そのまた上に『あくまでネタです♡』という文言も追加されていまして、


全てを察した私であります。









■『わたしのウチには、なんにもない。』の3巻。【2014年4月28日発売】

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 ←NEW!



■『わたしのウチには、なんにもない。』の2巻。
『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮らしていけるんです』




■『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
『わたしのウチには、なんにもない。』



■文章+イラストの本。

『なんにもない部屋の暮らしかた』