2014年1月15日水曜日

甘酒って美味しいよね。

年が明けてから、

もう15日が経過しているというのに、

昨日どんと祭が終わったというのに、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

やっとこさ新年一発目のブログ更新です。






先日、夫の実家に帰った時のこと。

リビングのマガジンラックに、

私の描いた本や記事が載っている雑誌が並んであって

嬉しすぎてしばらくニヤニヤしちゃいました。

さぞかし気持ち悪かったことでしょう。

今年も頑張ろうと思いました。

でもその反面、

お義父さんお義母さんたちが引かないよう

あんまり変な事は描かないようにしようとも思いました。

いやもう手遅れか。










そんな中、

夫のおばあちゃんにお願いして、

昔の手ぬぐいで巾着を作ってもらいました。


夫の実家は昔養蚕をやっており、

この手ぬぐいもその当時の物で、かなりの年代物。

優良蚕種!

でも状態がとってもきれい。

以前の我が家にも年代物の手ぬぐいはあったけど、

どれも保存状態が悪くてこんな形で再利用は出来なかったなー。

大切に使おう。

おばあちゃんは服やバッグを作るのがとっても上手。

私は泣けるぐらい不器用なので、見習いたい。










それから昨日、

メディアファクトリーの担当さんから連絡があり、

『なんにもない部屋の暮らしかた』の三刷が決まったそうです。

ありがたい…(涙)。

読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。











そしてそして、

ブログでの報告が遅れてしまったのですが、

毎度おなじみジュンク堂書店 仙台TR店にて

『なんにもない部屋の暮らしかた』発売記念パネル展が

開催しております。

なんとなんと来月末までやっているそうなので、

お近くに来られた方は是非観てくださいませ。










さぁ今年も掃除したり片付けたり捨てたりブログ更新したり、

色々しよ〜っと。

洗面所って汚れやすいから掃除が楽しくなりますよね






最新刊です。(これはコミックエッセイではありません)
『なんにもない部屋の暮らしかた』
↑クリックするとamazonに飛びます。


『わたしのウチには、なんにもない。』の2巻。
『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮らしていけるんです』
↑クリックするとamazonに飛びます。


『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
『わたしのウチには、なんにもない。』
↑クリックするとamazonに飛びます。