2013年12月31日火曜日

大掃除 あぁ大掃除 大掃除

もう今年も終わりですね。

今年は、2日間だけ大掃除。

去年は12月を大掃除月間と設定して色々やったけれど、

今年は疲れちゃったので、短期集中型で行いました。



普段はなかなかやれないところを重点的に、

1年間の感謝を込めて大掃除。

「普段から徹底的に掃除をしているので大掃除は必要ないんです。」

なんて言ってみたいけど、

残念ながら我が家では色々見落としている部分があるので、

大掃除が必須です。

でもまぁ、

最高にキレイな状態で年越しするんだ!という目標を立てて

頑張りました。(先ほど終了。疲れたー。)


結局掃除機は捨てられず。

使う頻度は減りましたが、本気掃除の時は出動。









昨日は家中のカーテンとエアコンをキレイに。

カーテンは、最近サボってしまっていたので2ヶ月ぶりに洗濯。

うーん、やっぱりキレイなカーテンは畳んでいるときも気持ちがいい。









シーツも洗濯し、いい香り。

早速くるりくんが寝ようとしています。








毎日楽しいのも、

毎日家族と仲良く過ごせるのも、

毎日健康でいられるのも、

この家のおかげです。







特に私たちの良き相棒になって、

日々を支えてくれる家電や仕事道具を磨く時は、

「1年間どうもね!そして来年もいっちょよろしく!」

とか言いながら磨きます。



macにはお世話になりっぱなしです。

画面をピッカピカにしたそばから、猫の毛が画面に。









座られたり、

踏み台代わりにされたり、

物をたくさん詰め込まれたりの収納。

ひとつひとつ出して、磨いて、もう一度きれいに整頓して収納。

もちろんその時に、不要な物はないかチェックも欠かさないよ。









仕事部屋で一番好きなものは、この二上の真鍮デスクライト。

先代のIDEEのライトは、よく猫に吹っ飛ばされて倒れてしまい電球が切れたけど、

このライトは重いので全く倒れず安心です。


なにが好きって、このスイッチの形。

ピンって弾いてライトをつける度、心が踊ります。


細部まで美しいとはこのことか。








毎年毎年、

「今年は本当に良い年だったな〜」と思って生き続けてきましたが、

その中でも今年は特に楽しい年でした。

ありがとうございました。

来年も適度にゆるゆるダラダラの楽しい年になりますように。

では、よいお年を。






どーれ、今からおせち作るか。


台所が気になって部屋を出たがるぽっけくん








メールを送ってくださった皆様、ありがとうございます。

なかなか返信は出来ずにいますが、

全部ありがたく読ませていただいています。

質問等もいずれ何かの形でお答え出来ればと思います。





最新刊です。(これはコミックエッセイではありません)
『なんにもない部屋の暮らしかた』
↑クリックするとamazonに飛びます。


『わたしのウチには、なんにもない。』の2巻。
『わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮らしていけるんです』
↑クリックするとamazonに飛びます。


『わたしのウチには、なんにもない。』の1巻。
『わたしのウチには、なんにもない。』
↑クリックするとamazonに飛びます。