2013年7月6日土曜日

心がやさぐれておりまして

まずい。

前回の更新からだいぶ間が空いてしまった…。

最近、謎の体調不良と余裕のなさで、

寝るか仕事場にこもるかしかしておらず、

その他の事には全然手が回っていません。

ですから家事の方も手抜き&手抜き。

家の中はどんよりと暗くなっているような気がしてなりません。

家の荒れてる様子でも写真に撮るかと思ったのですが、

写真越しに見るといつもの家と大して差がない。

それもそのはず。

私の手が回らない時は、家族も協力してくれているから、

さほど散らかってはいないんです。

去年とかは、私がやらないとあっという間に散らかったんですが、

最近はちょっと違くなりました。

でもやっぱりどんよりしてる。

梅雨空である事を抜きにしてもどんよりしてる。

家の中がどんよりしていると気持ちもやさぐれてくる。

いつもより物が増えている気がする。

散らかっている気がする。

汚れてしまった気がする。

ガラスや鏡、シンク、お風呂掃除もじっくりやれていない。

だから実際に汚れている部分はあるのですが、

それだけじゃない気がする。

なんだろう…そう思った時、答えが。

『私自身がしっかり心を込めて、掃除や片付けが出来ていないから』

これな気がします。





毎日クイックルと、玄関掃除、トイレ掃除、洗濯はやっているんですが、

「ささっと終わらせないと…!」と

焦る気持ちでやっているんです。

必要最低限の掃除だけしてあとは見ないふり。

一応、一定水準のきれいさは保ってるんだからいいだろうと

心の中で思っている。

でもそれがもやもやする原因にもなっている。

あぁなるほど。

もはや私にとって掃除は、家をキレイにするだけの手段ではなくて

自分の気持ちを整える為にやっていることなんだなぁと

分かったわけです。

焦ってチャチャッとやって、ゴミを取ったらハイ!終わり!では

満足出来なくなっている。

んーうまく言えないけど…。

心を込めて掃除をしたいというか。

チャチャッとやっても部屋はきれいになるんだから、

結果は同じなんだけど、後々の自分の中の気持ちが違うんです。





でも時間と体調に余裕が無いのは変わらない。

以前みたいに、家中を心を込めてじっくり掃除する暇は今のところないので、

とりあえず必要最低限の掃除の時だけでも、

焦らず心を込めてやってみようと思います。

それで少しは家の中が明るく見えたらいいな。




2013年2月28日にコミックエッセイが出ました。
なななんと4刷り!!!!!ありがとうございます!!!!!

『わたしのウチには、なんにもない。』
↑クリックするとamazonに飛びます。