2012年12月24日月曜日

どうせ持つなら『好きなもの』

先日、母がお正月用のおちょこを買い直そうとしていました。

食器選びは私担当なので、

色々検討した結果、

祖母の名前の由来でもある、

富士山をモチーフにしたものにしました。


とても素敵な箱に入っていました。







淡い水色が素敵で、ずーーーーっと眺めていられます。

















ついでに湯のみも買いました。



どうやら私は、

トルコブルーや藍色が好きみたいです。


インテリアに目覚めた頃、

なぜか、

食器や持ち物は全て白で統一しなくては!

と思っていた事がありました。 

でも白山陶器のこのブルーを見た時に、

白の呪縛から解かれた気がしました。



ブルーのカップ×琺瑯のティースプーン、

大好きな組み合わせです。








でも私は、

お酒も飲めなければコーヒーも飲めない、

なんなら紅茶もほんのちょっと苦手、

という最高に面倒くさいヘタレなので、

緑茶ばかり飲んでいます。


このカップで緑茶なんて邪道かもしれないけど、

緑が映えて凄く好きです。














増えたり、減ったり、の我が家の食器。

ブログの最初の頃の食器棚の中身に比べると、

黒が減り、

青が増えてきました。









ブログのタイトルに、

『なんにもない』という言葉を付けるくらい、

家の中にはなんにもない状態に憧れている私ですが、

普通に生活する以上、

さすがに『なんにもない』では暮らせません。

出来るなら持ちたくない!

本当は身軽でいたい!

でもそれは難しい。

だったら、

どうせ物を持たなくてはいけないのなら、

適当に妥協して買った物を持つ物より、

自分が気に入った物だけを持とう、

そう思っています。





------------------------------------------------------------
■Barbieさん
リンク大丈夫です。
でも大事なお客様が、こんな極端なブログを見てしまって、
片付ける意欲を失ってしまわないか心配です笑

■とみさん
我が家のベッドは、既製品を夫と二人で色々手を加えて作ったものなので、
世界で一つだけのベッドフレームなんです。写真で見ると粗が隠せますが、
実物はへんてこですよ。

■匿名さん

私の夫もゲームが好きで沢山持っています。
同じくずっとやっていないソフトがあって、
私も、場所取るし捨ててもいいんじゃないかと思いますが
取っておきたい物は人それぞれ違うので、

『捨てなよ・片付けなよ』という言葉は
言わないようにしています。
(といっても、我が家の場合は、
私が極端なまでに捨てたい・片付けたい病で、
そうではない家族を付き合わせているので、
せめて彼らの持ち物には触れないであげようとしてるのかも知れません。
じゃないと彼らにとって、息が詰まる家になってしまいますから)

でもど〜〜〜しても邪魔な場合、
一度、理由をちゃんと説明し『……捨ててもいいかな?』と聞くと思います。
それでもだめだと言われたら、諦めます。
そう言われたら、我が家の場合はいくら説得してもだめな事が多いのです。
なので代わりに、なにか自分の別な物を捨てて、
そこに場所を用意すると思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ